· 

ヨーロッパ旅行記②~サントリーニ編~

皆さんお元気ですか長谷川です。
こちらは連日の快晴で鼻頭がむけむけです。
さてアテネを後にしサントリーニ島にやってまいりました。
ハネムーンで有名なサントリーニ島ですが、噂に違わずロマンチックな場所でしたよ
サントリー二島では土木遺跡は見つからなかったので、サントリー二島の歴史を少しご紹介したいと思います。
絶景で有名なこの島ですが、実はその成り立ちは紀元前1628年に起きた海底火山の大爆発にあります。
この時噴出したマグマが固まり陥没してできたカルデラ地形が現在のサントリー二島です。この火山は現在は水上に島として現れており、サントリー二島のすぐ真横に見ることができます。
当時の海底噴火はヨーロッパ史上最大の噴火と言われており、記録によると30メートル以上の津波が発生し数々の島が水没したと言われています。
この火山実は現在も活動を続けているそうです。僕たちの滞在中に噴火しないことを祈るばかりです。


左がサントリー二島右が火山です
余談ですが、実は長谷川くんアテネ最終日に死ぬほどまずいレストランをひいてしまいまして、ほとんど食べきることができませんでした。どれぐらいまずいかと言うと、肉じゃがに腐った牛乳をぶちまけたような味でした。おそらく大岡山緑ヶ丘地区であの味を提供できるレストランは存在し得ないと思います。もし見つけた方は僕にご連絡ください。そのためサントリー二島でのレストラン選びは極度に気を張っていたのですが、ネットで調べて入ったお店のムール貝のリゾットがこの世のものとは思えないほど美味しく、2日連続で行ってしまいました笑いやマジでおいしいです。
とは言いつつも日本食が早くも恋しくなって参りまして、菊池さんの作る鍋が待ち遠しいです。
それでは次回はローマからお送りいたします!
バイバイ!