· 

イタリア留学記④

こんばんは!北島です。

早いものでもう12月なんですね。ブログ書こうとして日付見てびっくりしました。1年ってあっという間、、、

帰国の時期が少しずつ近づいていることを意識し出す今日この頃です。

 

さて、最近のこちらの様子はというと、11月後半のイタリアは雨。ひたすら雨。でした。1週間ずっと雨の日が続くこともあり、傘の携帯が必須な毎日。この雨季と気温の下がるタイミングがちょうど重なっていたこともあり、手袋マフラー含め一気に本格的な冬の服装になりました。

 

そんな中、この間は授業のフィールドトリップで地盤調査に行って来ました。(幸いこの日は晴れ!) 

キャンパスからバスで40分ほど行ったところにあるColicoという場所で、GPR(地中レーダ)やシュミットハンマーを用いた岩壁の状態調査や写真測量を行いました。

下の写真からもわかるように、作業場所の景色がとても綺麗で、良いリフレッシュになりました〜

(3枚目の写真は、お昼休みに赤ワインを生徒に配って回る先生の様子。最高ですね。)

授業とは関係ありませんが、先日ユニクロMilanoに行ってみました。9月中旬にNewオープンしたばかりで、イタリアでは初店舗らしいです。店内はかなり賑わっていて、日本人としてはなんだか嬉しくなりました。

Leccoの街もだんだんとクリスマス模様になってきました。

まさかのプロジェクションマッピングまで導入されていて驚きです。(友達いわく去年までは無かったらしい)

 

最近の私事としては、現在住んでいるアパートを出る際に家具を全て処理しなければならず、キャンパスの掲示板に売却の貼り紙を出したりと、必死に貰い手を探しています。

まさかイタリアで家具を売ることになるとは思わなかったです。笑

 

ではでは、今回はこの辺りで。またクリスマスや年越しの様子などもお伝えできればと思います〜