· 

ヨーロッパ旅行記⑨~ロンドン編~

こんにちは,長谷川改め梶山です.この記事は2019年3月に訪れたロンドンについてのブログですが,書いているのは2022年12月になります.当時B4だった長谷川も今やD2の梶山へと変身しました.7か国目となるイギリスでは最終目的地のロンドンに5日ほどの滞在です.
写真の橋はかの有名なロンドン橋.ではないく,タワーブリッジという名前の橋になります.テムズ川にかかる数ある中で僕の一番のお気に入りとなります.こんなどっしりとした佇まいの橋ですが,なんとこちら跳開橋(ちょうかいきょう)となっております.はい.ひらきます.
実際に訪れた時も2つのタワーの中央部が見事に跳ね上がっていく様を見ることができました.現在は電力で動いていますが,昔は中に通したパイプに水蒸気間で水を流してその圧力でシーソーのように跳ね上げていたそうです.

テムズ川はボートの聖地でもあり,ボート部出身の自分はこの川にこれたというだけでテンション爆上がりでした.

実はロンドンでは連れが足をねん挫するというハプニングがありました.海外でのケガということで一時はひやひやしましたが,ロンドンは保険に対応した大病院がたくさんあり,すんなりと診察まで予約できちゃいました.流石大都市.そして,皆さん知ってましたか?ヨーロッパには湿布がありません.どの店で尋ねても怪訝な顔されます.なんですが,診察してくれた病院に日本人の先生が在中しており,湿布を手に入れることに成功しました!
そんなこんなで旅行もスローダウンしてゆったり楽しむスタイルに変更.こちらの写真は美術館を車いすで遊覧しているときのものです(車いすもどこでも借りられました!)
あとロンドンではwickedという演目のミュージカルが3000円くらいで見られました.全編もちろん英語でしたが,歌と動きだけで大感動.ほんとにおすすめなのでぜひ行ってみてね.
ここまで長らく私的な旅行記にお付き合いくださりありがとうございました.こちらは春休みに研究をさぼるための口実で書きましたが,これを範例に鼎研の後輩が卒業旅行ネタをたくさん更新してくれると幸いです.それではまたどこかで.